第18回「設立初年度を振り返って」

連載☆アウトドア初心者の私が疑問に思ったことvol.18

REASO会計担当のヤマシタです。いよいよ明日が今年最後の「夜の山散歩」(要予約:https://forms.gle/CcFkfX4XtHPyNttt5)となりました。今年3月に株式会社REASOを設立し、たくさんの皆さんにご参加いただき、大変感謝しています。今年最後の連載はちょっとだけ会計担当として1年を振り返りたいと思っています。

~第18回~ 設立初年度を振り返って

今年3月26日、株式会社REASOは誕生しました。南阿蘇が大好きで、南阿蘇を世界に発信したいと思う若者14名(自分たちが若いと思っているだけかもしれませんが、笑)で、お金を出し合って、会社を興しました。今までいろんな会社や団体を見てきましたが、地域の未来を創るという目的のためだけに、時間とお金を使って、人生を捧げている会社はそれほど多くはないし、よくやってきたな~と思います。

おかげさまで、主力商品の「夜の山散歩」は夏休みほぼ毎日、それ以外は毎週末に開催でき、約1,200名の方に、『星と火山と草原と』3つの物語の序章を楽しんでいただくことができました。考えてみると、夜はほとんど人がいない所に、1,000人以上の人たちに来ていただいたなんて、やっぱり南阿蘇の底力は凄い!と思いました。

「夜の山散歩」以外でも夏休みに久木野キャンプ場で企画した「わくわくの森」には約300名の子どもたちにご参加いただき、「オツキミナイトハイク」や「写真撮影講座」などの企画商品も大変ご好評いただきました。

また、なんと言ってもREASOブランドのプレミアム商品が完成したことも成果だったと思います。『星と火山と草原と』3つの物語の本章を体験できる商品として、①プレミアム・ナイトトレッキング、②Life with Volcanoツアー、③天空の草原ツアー、の3商品が確立できました。今年はそれぞれ20名くらいの皆様にご体験いただきましたが、来年はもっとたくさんの皆様が体験できるように力を入れていきたいと思っています。

ただ、課題もたくさんありました。私たちの商品は誰のためにご提供しているのか、提供している価値は何なのか、自己満足に陥っていないのか、などなど、12月に入り、REASOメンバーで夜な夜なそんなことを話しています。

まあ、話せばほんと~に長くなるので、この辺にして。9月から始めた連載ですが、facebookにしては文章長すぎで、ちょっと面倒くさい感じだったと思いますが、お付き合いいただき、ありがとうございました!来年REASOはますます活動を強化していきますので、引き続きよろしくお願いします!!あと、ネタ切れなので、疑問質問あれば教えてくださいね、笑。