第4回「観光業はなかなか難しい商売ですね。。。」

連載☆アウトドア初心者の私が疑問に思ったこと

REASO会計担当のヤマシタです。今年は台風がよく来ますね…。被害に遭われた方々が一日も早く日常の生活に戻れるようお祈りいたします。そんな感じで今週末はNoアウトドアで事務作業ばかりだったので、今回は本職の会計の話をちょっとだけしたいと思います。

~第4回~ 観光業はなかなか難しい商売ですね。。。

REASO@南阿蘇は熊本地震をきっかけに繋がった事業者で設立しました。もともと、かずさんこと増田社長などが昼間に他の仕事をしながら兼業でトレッキングガイドをしていましたが、阿蘇を盛り上げるためには、トレッキングなどのアクティビティを専業とする会社を設立し、本気で取り組むことが必要だとみんなで考え、私も結集した次第です(とはいえ、まだまだみんな兼業ですが)。

阿蘇は本当にいい所だし、星もきれいだし、どうにかなるだろうと思っていましたが、やっぱり商売にするって難しいもんですね。今後も阿蘇を持続的に盛り上げていくには、私たちの生活もあるので、そろそろ売上を上げていく必要がありますが、なかなかうまくいきません。。。
売上を単純に分解すると、「売上高=単価×数量」となります。ということは、売上を上げるためには、お客様からたくさんお金をいただくか、たくさんのお客様に来ていただくか、のどちらか(又は両方)になります。

例えば、REASOには、一人1万円の「プレミアム・ナイトトレッキング」と一人1,000円の「夜の山散歩」があります。「プレミアム・ナイトトレッキング」は高単価だけあって、星の解説員とトレッキングガイドがずっとお客様をエスコートし、星と火山と草原の3つの物語を語りながらナイトトレッキングを楽しんでいただきます。もちろんこの商品が30人とか50人に販売できれば売上は上がるのですが、お客様に3つの物語を十分に楽しんでいただくためには1回あたり10名程度までしか受け入れ困難です。また同日に10名集めることがさらに難しい。。。一方、「夜の山散歩」はそこまでのエスコートはないものの、手軽に手頃に、都会から離れたゆったりとした非日常の世界を体感できます。こちらの商品はとても広いフィールドで開催するので、たくさんのお客様をお受け入れすることは可能ですが、たくさんのお客様に来ていただかないと商売にするのは難しいです。。。また天気に左右されるので、この夏はかなり苦戦しました(個人的には曇りもなんだか幻想的で楽しいので曇りでも諦めずにお越しいただければありがたいです)。
ん~、今回は泣き言になってしまいましたが、やっぱりまずは「夜の山散歩」の商品性をもっと磨いたり、たくさんの人に知ってもらって来ていただくしかないですね!頑張ろ。

今週末も「夜の山散歩」開催いたします!夜のススキは本当に幻想的です。今週末は南阿蘇で、ゆったりとした非日常の世界をご体感ください。https://enjoy-my-aso.jp/night-mountain-walk/