第3回「トレッキングって、アウトドア上級者がやるものでしょ?」

連載☆アウトドア初心者の私が疑問に思ったこと

REASO会計担当のヤマシタです。先週末は買ったばかりのトレッキングシューズを履いて、いざ、お月見ナイトハイクに出かけました。トレッキングなんて、アウトドア上級者がやるもので、初心者には疲れるんだろうな~と思っていましたが、いやいや、疲れるどころか、一週間の疲れが吹き飛ぶくらいリラックスできました!

~第3回~ トレッキングって、アウトドア上級者がやるものでしょ?

私が思っていたトレッキングのイメージというか感想ですが、①お金がかかる、②運動不足の私には無理でみんなについていけない、③景色が見たいなら大観峰とか車で行けるとことに行けばいいのでは?、でした。いやー、でもやっぱり自分で体験してみるものですね。ちょっとこれらのイメージが覆されました!
お金は確かにかかります。道具の値段はピンキリですが、トレッキングに最低限必要な帽子・ウェア上下・トレッキングシューズを買うと数万円にはなります。いや待てよ。仮に全部で30,000円かかったとしましょう。そんなに流行廃りがあるものでもないから3年は使います(3年以上使えますが、新しいのがそろそろ欲しくなりそう)。毎月開催されるREASOのトレッキング企画に年3回参加、山散歩に年5回参加(山散歩は私服で大丈夫ですが着てるとかっこいい)、ちょっと家族で新緑や紅葉見に2回、利用したとしましょう。その場合、1回あたり30,000円÷(10回×3年)=1,000円です!さらに最近のウェアは普段着使いもできるようなオシャレなものも多いので、普段使いもすれば1,000円切るのでは!?そう考えると実はそれほどお金はかからないのではと思い込んでいます。笑

トレッキングで登る山はイッテQでイモトが登っているような山のイメージだったのですが、REASOがご提案する阿蘇地方の山はとても優しい感じです。ガイドのカズさんこと、うちの増田社長がみんなをうまくコントロールして、ゆっくり、楽しく、山の頂上まで誘導してくれます。ちょっときつい登りもありましたが、思いの外、息切れすることもなく、登り切ることができました!本格的な登山はともかく、REASOのトレッキング企画はたぶん誰でも大丈夫です。

今回登った大矢岳から見る景色は大観峰ほどの雄大さはありませんでしたが、登り切った山頂から見る満月、心地よい風、登ったみんなとの一体感、景色を独り占めしている優越感、あと旅はやっぱり目的地に着いた時より行くまでが楽しい、などなど、トレッキングでしか味わえない醍醐味がありました!まだトレッキングを始めてない方はやるしかない。いつやるの?今でしょ!!

南阿蘇REASOでは、ほぼ毎週金曜日、土曜日の夜に「夜の山散歩」や「トレッキング企画」などを開催しています。今週末はなんだか天気が悪そうで開催可否が決まっていませんが、REASOのホームページで最新情報をチェックしてください!(更新が遅くてご迷惑おかけしています。開催予定日などをすぐに知りたい方はHPやFBでお問い合せください。)