第1回「中秋の名月って、いつもの満月と何が違うの?」

連載☆アウトドア初心者の私が疑問に思ったこと

REASO会計担当のヤマシタです。アウトドア初心者であまり自然に興味のなかった私がアウトドア上級者のREASOメンバーに囲まれて、今更知ったり、調べて納得したことをご紹介していく、私的なコーナーです。根拠が薄かったりすることもありますので、適当に読んでいただければ幸いです。

~第1回~ 中秋の名月って、いつもの満月と何が違うの?

満月って毎月見ることができるって知ってました?たまに空を見上げると、今日満月だなと思う日はありましたが、満月が毎月見られるなんて、REASOに関わるまで考えたこともありませんでした。では、満月が毎月見られるのに、何で「中秋の名月」だけが特別扱いされるのでしょうか?
ネットで調べると、中国から伝来したとか、平安時代に貴族の間でお月見が流行っていたとか、秋の収穫祭の意味合いがあったりと諸説出てきますが、あえて、「中秋の名月」を一般人である私がわざわざ見る必要もないような気がします。ん~、これは団子屋に踊らされているだけでは?と思いつつ、もう少し調べていたところ、ちょっと納得いく記事がありました。
中秋の名月はなぜ美しいのか。月の通り道は夏場低い位置で、冬場高い位置にあるそうです。それに対して、秋の満月である「中秋の名月」は眺めるにはちょうどいい真ん中の位置にあるとのことです。また、春よりも空気が乾いてて、よりハッキリ見えるらしいです。これは納得です!

南阿蘇REASOでは、「中秋の名月」をみんなで楽しめるように、この週末2つの商品をご準備しています(お月見ナイトハイクは事前予約が必要です)。
・9月13日(金)夜の山散歩 https://enjoy-my-aso.jp/night-mountain-walk/
・9月14日(土)、15日(日)お月見ナイトハイク https://knot.webnode.jp/moon/

みんなで美しい中秋の名月を楽しみましょう!!