第5回「夜にやたらとイノシシやシカなどの野生動物と出くわすのはなんでだろ?」

連載☆アウトドア初心者の私が疑問に思ったこと

REASO会計担当のヤマシタです。今年だけなのか、いつもなのか、分かりませんが、平日あんなに晴れているのに、週末に雨予報なんてなんだかな~。あんまり悩んでも仕方ないので、気を取り直して、連載の方を進めたいと思います!

~第5回~ 夜にやたらとイノシシやシカなどの野生動物と出くわすのはなんでだろ?

最近、「夜の山散歩」のスタッフとして熊本市内から池の窪の現場まで行くことが多くなってきたのですが、阿蘇でも昼間にはあんまり見かけない野生動物を日暮れくらいの時間からやたらと見かけます。この間なんか、イノシシの親子連れ2回、シカにウサギ、タヌキまで見ました!イノシシなんかは夜行性のような気がしますが、ウサギとかタヌキはどうなんだろ?

ということでいつものようにネットと調べてみました。

「人間のせいで野生動物がより夜行性になっている」。いくつかの記事によると、人間が近くに住んでいる地域の野生動物は、人間が近くに住んでいない地域の野生動物よりも夜間に活動する割合が高くなるようです。まあそうですよね。特に昼間の道路なんかは車がビュンビュン走ってて、野生動物も恐いですよね。その点、「夜の山散歩」に出かける19時以降の阿蘇吉田線は本当に誰ともすれ違わないくらい静かですもんね。

なので、最近のマイブームは「夜の山散歩」の行き道に野生動物を探すことです!瑠璃温泉のところから法定速度の30kmで登って行くと、ちょうど13分で会場に着くのですが、この区間を『REASOナイトサファリ』と勝手に名付けました、笑。ただ、毎回写真を撮ろうと思うのですが、もちろん間に合わずで、夜の写真はREASOメンバーが撮影したシカの目(キラリ)の写真しかありませんでした。みなさん、いい写真あれば共有してくださいね!

今日も午前中はこんなに晴れていたのに雨予報、いや夜はまだ曇りです!私の勝手な印象ですが、曇りの時の方が野生動物に出会える確率が高そう(ネットで根拠は探せませんでした、汗)。「夜の山散歩」でゆったりとした時間を楽しむのはもちろんですが、『REASOナイトサファリ』だけでも本当に楽しいですよ。もちろん必ず出会うとはお約束できませんし、まずは安全運転をお願いしますね。

REASOでは、毎週金曜日・土曜日を中心に「夜の山散歩」や「ナイトハイク」など、様々なイベントを企画中です!特に10月19日(土)「女性限定☆夜の山散歩」と、10月26日(土)「新月ナイトハイク」は要チェック!!まだ詳細情報を開示していないですが、スケジュールに書き込んでおいてくださいね。後悔はさせないですよ!