第6回「山の気温をズバリ予想してみよう!」

連載☆アウトドア初心者の私が疑問に思ったこと

REASO会計担当のヤマシタです。10月に入りましたが、今年はなかなか涼しくならないですね(と毎年言ってる気が・・・)。ただ、いつも市内の暑さのせいか、「夜の山散歩」に薄着で出かけてしまい、はじめのうちはそうでもないのですが、帰り頃になるとちょっと凍えてしまってます。。。なので今日はこんなテーマにしてみました。

~第6回~ 山の気温をズバリ予想してみよう!

「山の気温は平地よりも低い」。こんなことは聞いたことがあるし、経験上も知っているのですが、実際どのくらい違うのでしょうか?せっかく、アウトドアの会社で働き始めたんだから、山は寒いから防寒着お願いしますね~、なんて言わず、今日の山の気温は何度だから、甘く見るなよ!と言いたい、笑。そこで、いつものように、どのくらい気温が違うか、ネットで調べて見ました。

いくつかのページを見ると、標高が100m上がるごとに約0.6℃、風速1mの風で体感温度が約1℃下がると出ています(日本山岳会というHPにもあったから間違いないだろう)。ということは、標高と風速を調べれば、山の気温が予想できるんですね!

では、明日の「夜の山散歩」が開催される南阿蘇村の21時の気温などをYAHOO!天気で見てみましょう(3日15時時点)。10月4日(金)21時は気温20℃、風速1mです。次に、今回の「夜の山散歩」の開催場所である夜峰山の標高は913mなので、913m×0.6℃/100m、、、そうだ、そもそも南阿蘇村の観測地点の標高が何mか調べないとダメですね。ケアレスミスするとこだった!調べて見ると、観測地点は394mらしく(なんでもgoogleで出てきますね)、観測地点との差が913m-394m=519mなので、519m×0.6℃/100m=△3.1℃ですね。また、風速が1mなので、△1℃違う。

ということは、10月4日(金)21時の山の気温は20℃-3.1℃-1℃=15.9℃となりました!あと観測地点は風速1mかもしれませんが、山頂に登った瞬間、結構な風が吹いているので、風速をあと2m足して△2℃で、私の大胆予測は、『13.9℃~15.9℃』になりました!「14℃、服装」とネットで調べると、「春の雰囲気もありつつまだ肌寒いのが14度の天気」とあり、ニットにコートやジャケットみたいな服装がおすすめらしいですよ、笑。ちなみにうちの社長のかずさんがオススメするアウトドアスタイルをご紹介します(これは真冬過ぎましたね、山散歩での靴は普通のスニーカーで大丈夫です!)。

10月も週末は「夜の山散歩」や「女性限定イベント」「新月ナイトハイク」など開催していきます!私はREASOメンバーに数字数字ばっかり言っているのですが、昨日も『火山とともに生きるってなんだろう』『阿蘇に住み続ける理由は』など、真面目に議論するREASOメンバーに感服しまくりです。ぜひみなさん、真面目なREASOメンバーにも会いに南阿蘇までお越しください!