第9回「Life with Volcano 阿蘇で火山とともに生きる人々が営む千年の物語」

連載☆アウトドア初心者の私が疑問に思ったこと

REASO会計担当のヤマシタです。連日の台風19号のニュース、本当に胸が痛みます。熊本地震で大きな被害を受けた南阿蘇のメンバーで設立したREASOとしてできることは、今を一生懸命踏ん張ること、希望を持って突き進んだ先には明るい未来が待っていると証明することなんだろうな、頑張ろう、など思いを巡らす毎日です。

~第9回~ Life with Volcano 阿蘇で火山とともに生きる人々が営む千年の物語

先日、海外の観光客を対象に阿蘇を体験してもらうツアーを行いました。そのタイトルが『Life with Volcano 阿蘇で火山とともに生きる人々が営む千年の物語』です。その際に、こんな質問を受けました。
「火山の噴火や大きな地震があるのに、なぜここで暮らすのですか?」
ん~、確かにそうですね。。。絶対に安全な場所と、100年に1回でも何か災害が起こる可能性がある場所があるとすれば、それは絶対に安全な場所を選びますよね。ただ、待てよ。人がそこに暮らす理由は確実な安全だけではないような(そもそも絶対はないですしね)。

阿蘇には素晴らしい自然があります。人々が永い年月をかけて創り上げた歴史や文化があります。もうこれだけでもここで暮らす理由があるのでは。阿蘇は湧水が豊富ですが、溶岩や火山灰によってつくられる地層があるからこそ、すぐに浸透しゴミが濾過され、澄んだ水になるそうです。阿蘇で観光業を行っていると、雨が多くて迷惑だな~と思ってしまうこともありますが、結果として、その雨が濾過され、豊富な湧水になっていくので、雨が降らなければ、阿蘇の素晴らしい湧水地もないし、噴火がなければ、そもそも濾過する地層もないし、そう考えてみれば、やっぱり阿蘇の自然のおかげで生きているのだなと感じるこの頃です。あんまり回答にはなってないですが、これからもここで暮らす意味をREASOメンバーと見つけていきたいと思います!

先日、熊本城マラソンの抽選に見事当選し、ランニングを開始しました!運動不足なので、まだそんなに長い距離を走ることはできませんが、走るのは、健康にもいいし、いろいろ考え事もできて、一石二鳥ですよね。満月の日に健軍神社の近くを通ると、鳥居さんが頑張れよとウインクしたように見えて、もうひと頑張りしようと力が湧いてきました、笑。

天気が良くてもそうでなくても、10月の週末はREASOのアクティビティが盛りだくさんです!2019年秋の思い出に是非ともREASOのアクティビティにご参加ください!
10月18日(金)、25日(金)「夜の山散歩」https://enjoy-my-aso.jp/night-mountain-walk/
10月19日(土)「女性限定☆夜の山散歩」https://knot.webnode.jp/womenonly/
10月26日(土)「新月ナイトハイク」https://knot.webnode.jp/newmoon/
※11月も週末の金曜土曜を中心に「夜の山散歩」など開催予定です。