第11回「人はなぜ高いところに登りたいのか?」

連載☆アウトドア初心者の私が疑問に思ったことvol.11

 

REASO会計担当のヤマシタです。10月も最終日、明日から11月になりますね~。これからは本格的な紅葉シーズン到来なので、阿蘇に行こう行こうと思いつつ、最近行けてない方は令和元年のやり残しがないように11月は阿蘇に必ず来てくださいね、笑。

~第11回~ 人はなぜ高いところに登りたいのか?

「人はなぜ山に登るのか?(きつい思いまでして)」。皆さん、一度は考えたことがあるだろうこのテーマですが、ネットで調べると、たくさんの記事やそれをテーマにした映画まで出てきました。綺麗な景色が見たい、登った時の達成感、ダイエットに山岳信仰、豊かさの象徴・・・。ん~、結局あまり山に登れてない私が語るには恐れ多いテーマなのでこれ以上語ることを断念。。。このテーマを突き詰めたい方はgoogle先生に聞いてくださいね、笑。

とはいえ、トレッキングやツリーイング(木登り)、夜の山散歩など、高いところで商売しているREASOにとって、人が何かに登りたいという欲求はどうしても知りたいし、知らなければならないことなので、ちょっとだけ調べてみました。

いろいろ調べてやっぱり行き着くのは、高い所への憧れ(ロマン)ですね(結構調べて結局これでした)。みんな一度は鳥みたいに飛びたいと思ったことはあるでしょうし(私は子どもの頃、本気で舞空術を習得しようと、密かに気を溜めていました、笑)、上から眺める景色はどんななんだろうという好奇心からくるものなのだと思いました。googleアースとかドローンの映像とか、今は自分が行かなくても手軽に空からの景色は見ることができますが、やっぱり自分の目で見るって、迫力が全然違いますよね。

REASOは星空ツアーなど夜専門の会社と思われている方もいるかもしれませんが、実は昼にも強いんです!昼のトレッキングガイドや歴史巡りツアー、「天空の草原ツアー」などもお客様のご要望に応じて催行しています。特に「ツリーイング(木登り)」は楽しいですよ!誰でも安全に10m以上の木に登れます。旅の思い出になる最高の1枚が撮れますし、木の上から眺める景色は最高なので、ぜひ一度ご体験ください!

11月もREASOのアクティビティは盛りだくさんです。いつもの「夜の山散歩」や「ナイトトレッキング」、「ツリーイング(木登り)」など阿蘇を思いっきり楽しめる企画が目白押しです!! (スケジュールは準備中、汗)
また、明日11月1日(金)から「夜の山散歩」は冬時間となり、受付19時~20時(21時クローズ)に変更となっています。これからの季節は空気も澄んできて、きっと見たことのない景色に出会えるはずです。ただし、地上より5℃くらいは寒いので、防寒着は必ずご持参くださいね。https://enjoy-my-aso.jp/night-mountain-walk/